「太陽の塔」48年ぶり内部公開に行って来た!

神戸市垂水区にある美容室ARCHE(アルシュ)
ハナヘナとカット大好き美容師カンザキです♪
髪で悩む大人の女性を美しくします!
天然100%ヘナのことを知りたい、
くせ毛の悩みはどうしようなど
ぜひご相談ください。

 

 

 

昨日のお休みは

ちょっと前から

ずーーーっと楽しみにしていた

ところ行ってきたんです!

 

 

 

周りから見たことはあるんですが

行ったことがなかった場所

 

 

行ってみたかった場所

 

 

TVや映画では見たことあっても

行ったことなかったんですよ

 

 

 

そんな場所である

 

 

「太陽の塔」

今回生まれて初めて

見に行ってきました!

 

 

1970年の大阪万博以来

48年ぶりの「太陽の塔」内部公開だったんですけど

 

 

1970年といえば

 

 

カンザキが生まれた年!

 

 

そんな年にやっていた万博ですから

当然知るはずもなかったんですけど

 

 

それが48年ぶりに公開って知ったら

そりゃもう行くしかないでしょう!

 

 

 

目次

とにかくデカイ太陽の塔

 

いつも車で遠くから見るくらいでしたから

今回はじめて目の前で見たんですけど

 

 

近くで見ると

とにかくデカイ!

 

 

圧倒的な存在感!

 

なんかず~っと眺めていられる

不思議な感じでした

 

 

 

太陽の塔の予約にキャンセルがでてた!

 

そんな太陽の塔を見ようを思ったのは

TVで内部公開をしているのを見たから!

 

 

ネット予約のみ受付で

2018年9月30日まで受付だったんで

急いでネットで検索したんですけど

 

 

当然予約は一杯・・・

太陽の塔公式サイトはこちらね

 

 

 

それでも先日なんとな~く

公式サイトを見たところ

 

キャンセルが出たのか

月曜日に空きがでてる!!

 

 

これはっ!と思い

 

 

即予約!

 

 

そんなわけで行けたんですよ~

 

 

興味がある方はキャンセルもでるみたいですから

こまめにチェックしてみてくださいね

 

 

 

「太陽の塔」48年ぶりの内部公開

 

 

内部への入り口は

後ろに回って地下が入り口でした

 

 

後ろには第3の顔もあって

思わずパシャ

 

 

 

嬉しくって自撮りです♪

 

 

入り口はこんな感じで

 

 

プレートも良かった

 

 

ここから先は残念ながら

撮影は一切禁止!

 

 

ですから他のサイトで見つけた写真を

拝借しました

 

 

入り口から入っていくと奥に

「地底の太陽」と呼ばれている

第4の顔のオブジェがあるんです

 

これ

万博終了時のどさくさで紛失していて

レプリカなんですよ

 

 

なんかもったいないな~っていうか

こんなデカイものがなくなるのか?

と不思議に思いました

 

 

 

 

そしてもっと奥に進むと

 

 

 

いよいよ太陽の塔内部です!

 

 

生命の樹が

ど~んと地下から地上まで伸びています

 

 

ここには進化の過程が表されているんですって

 

なんとも言えない不思議な感じで

 

もうね

メッチャメチャ見ましたよ

 

 

 

最上階まで階段を上がっていくと

こんなトンネル?が

 

これ太陽の塔の腕の部分なんですって

すごいですよね~

 

 

この部分ですよ!

 

 

 

僕が登った最上階のフロアの場所が

赤線の辺り

 

けっこう階段登ったんですけどね

ここまでで41メートルと言われていましたから

見えてない下の部分が

思ったよりも深いのと

 

 

ここから上はどうなっているのか?

その方が興味津々になってしまいました

 

 

 

やっぱり「太陽の塔」って凄すぎですし

 

これを創った岡本太郎さんって

めちゃめちゃスゴイ人だったんだと

改めて思いました

 

 

 

また時間を作って

ゆっくりと見に行こうと思います

 

 

 

太陽の塔 内部入館するには

 

太陽の塔へ車で行かれる方は

EXPOCITYに停めるのが便利です

平日なら2時間無料ですしね

 

EXPOCITYからは万博公園まで

歩いて10分かからないですよ

 

 

料金は

太陽の塔内部入館料に700円と

万博記念公園に入るのに250円かかります

小中学生は70円です

 

 

内部を見たい場合は

必ずネット予約が必要になりますから

こちらでチェックしてください

太陽の塔予約方法

*太陽の塔の予約は終了しました

 

 

まとめ

 

自分が生まれた48年前に

こんなすっごいモノが創られて

 

 

それが今も受け継がれて

こうして48年ぶりに公開されて

 

当時を知らない世代の人も見に来ている

 

 

本物がもつパワー

受け取ったような気がします

 

 

できることなら

 

 

大阪万博を生で

自分の目で見たかったと

本当に思いました

 

 

あの当時の太陽の塔は

もっとインパクトがあって

もっとすごかったんだろうな

 

 

 

 

僕も美容師として

 

 

その時だけのごまかしではなく

 

 

本物の技術

 

 

髪にまつわる本当の事を

きちんと伝えなければいけないなと

改めて思いました

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

太陽の塔を見に行かれたら

こちらも2018年7月3日までやっています

 

どうやって太陽の塔を再生させたのかが

わかりますよ〜

 

 

そしてこのイベントがやっている

EXPO’70パビリオンでは

大阪万博当時の貴重な資料がたくさん見れますよ

 

 

 

例えば

岡本太郎作の「施設の鍵」

説明には「1970年3月11日、完工引き渡し式典で石坂会長に手渡された万国博施設の鍵。」

と書いてありました

 

 

 

太陽の塔がパビリオンとして使われていた時の

模型とか

 

 

 

あとね

1970年に万博内で実際に使われていた

電動自転車

 

 

 

もっといっぱい見所がありますから

太陽の塔に行ったらぜひ寄って欲しいですね〜

 




本物の天然ヘナの通販
『ハナヘナshopレガーレ』

本物の天然ヘナである『ハナヘナ』を知ってもらいたい。
そんな想いでネットショップを作りました。(^∇^)

\ 天然100%ヘナのネットショップ

\ ヤフーショッピング店 /





この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次