20年ぶりの新札 もう手にされましたか?

神戸市垂水区にある美容室ARCHE(アルシュ)
ハナヘナとカット大好き美容師カンザキです♪
髪で悩む大人の女性を美しくします!
天然100%ヘナのことを知りたい、
くせ毛の悩みはどうしようなど
ぜひご相談ください。

2024年の7月から新札が発行されましたね。

20年ぶりの新紙幣発行だったのですが、みなさんはもう手にしましたか?

お客さまのために7月3日にARCHEで新札を用意していたんです。

1000円札と5000円札の2種類を用意していたんですけど

それがこちら。

1000円札〜

こちらが5000円札

1000円の北里柴三郎はわかるんですが

5000円札の女性は誰でしょう?

カンザキはわかりませんでした。

目次

新五千円札の津田梅子

5000円札の「津田梅子」さんは、日本で最初の女子留学生としてアメリカで学び、津田塾大学となる女子英学塾を設立しました。

津田塾大学は、2010年に創立110周年を迎えました。

現代もなお津田梅子の精神は受け継がれ、津田塾大学では「変革を担う女性であること」を使命として、時代を支え新たな道を開拓する女性を育成、輩出しています。

新千円札の北里柴三郎

「北里柴三郎」は、破傷風の治療法を開発した細菌学者で、免疫抗体の発見にも至り、血清療法を確立しています。

近代日本医学の父とも呼ばれ、予防医学の礎を築いた人物です。

新一万円札の渋沢栄一

「渋沢栄一」は「近代日本経済の父」と呼ばれていて、みずほ銀行の先駆けの「第一国立銀行」を作った人ですね。

「幸福を得たければ、まず夢を持つべし」という、栄一の代表的な名言です。

以下にその全文をご紹介しましょう。

「夢なき者は理想なし
理想なき者は信念なし
信念なき者は計画なし
計画なき者は実行なし
実行なき者は成果なし
成果なき者は幸福なし
ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず」

最後に

新札はまだ手にしていない方も多いと思いますが、すぐに流通して普通になるんでしょうね。

そうなったら

逆に今のお札が珍しくなるんでしょうね〜

今持っている古いお札は置いて思うかな?と思ってしまいます。




本物の天然ヘナの通販
『ハナヘナshopレガーレ』

本物の天然ヘナである『ハナヘナ』を知ってもらいたい。
そんな想いでネットショップを作りました。(^∇^)

\ 天然100%ヘナのネットショップ

\ ヤフーショッピング店 /





この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次