素人がWordPressのファビコン(サイトアイコン)を作ってみた

神戸市垂水区にある美容室ARCHE(アルシュ)
ハナヘナとカット大好き美容師カンザキです♪
髪で悩む大人の女性を美しくします!
天然100%ヘナのことを知りたい、
くせ毛の悩みはどうしようなど
ぜひご相談ください。

 

 

 

今日はお休みなので

美容と全く違う内容です~

 

 

 

ワードプレスを自力で立ち上げ

がんばっているカンザキです!

 

素人なので

いかにお金をかけないか!

 

ここをテーマに

やっております

 

 

そんなカンザキが気になっていたこと

 

それは

 

 

 

目次

ファビコン(サイトアイコン)を変更したい!

 

サイトアドレスの先頭にある

小さい画像を「ファビコン(サイトアイコン)」といいます

 

 

画像で見るとこれね

 

 

みなさんが知ってるYahoo!でしたら

見たことあるでしょ?

 

この左すみにあるマークのこと

 

 

 

ファビコンとは?

 

favicon(ファビコン)とはfavorite icon(フェイバリット・アイコン)の略で、 ウェブサイトのタイトルバーなどに表示される小さなアイコンのことです。

 

 

今までファビコンが

カンザキのブログは

すっごく見にくかったんですよ

 

他の人のファビコンは

カッコイイしわかりやすいんですよね~

 

 

なので何とかならないかな~

と考えていたんですが

 

 

デザインを頼むにもお金がかかるし・・・

 

 

ならば自力でなんとかしよう!と思い

色々とサイトを検索したんですが

ファビコンの貼り方のページはたくさんあるのに

作り方はない!

 

 

ならば!と思い

手作りしてみました~

 

 

 

自力で作ったのがこちら!

 

これはいつも僕が書いている

ワードプレスの画面

どこかわかります~?

 

 

ちょっとよってみて

 

 

この部分!

 

 

この

左角の記号

「K」の部分

ここを今回変えたんですよ

 

 

 

僕のファビコンはこんな感じ

 

大きく見るとこんな感じ

 

 

 

KANZAKIのKを大きくして

 

とにかく目立つように

シンプルに作りました~

 

 

こうすると何がいいのかというと

 

 

この画面

 

 

アップにすると~

ここ!

 

パソコンで見つけやすい!

 

 

パッと見てすぐに

見つけられるんですよね

 

 

 

スマホで見るときも目立つ!

 

僕はiphoneを使っているんですが

 

ブログを読むのに

お気に入り登録をしています

 

 

そのお気に入り画面で目立つ!

 

これです!

 

 

わかります?

これですよ~

 

 

ファビコン作っていると

こんなところで目立ちます!

 

自分のブログを探しやすいという

メリットが!

 

 

そんな感じで

少しづつ少しづつですが

自分のブログをカスタムしているんです

 

 

なんせテーマは

いかにお金をかけないか!

ですからw

 

 

 

僕のブログを登録して

読んでいただいているみなさんが

少しでも読みやすく

見やすくなるように

 

これからもちょくちょく

カスタムしていきますよ

 

 

 

新しく登録すると

こんなマークが出ると思うので

チェックしてみてください~

 




本物の天然ヘナの通販
『ハナヘナshopレガーレ』

本物の天然ヘナである『ハナヘナ』を知ってもらいたい。
そんな想いでネットショップを作りました。(^∇^)

\ 天然100%ヘナのネットショップ

\ ヤフーショッピング店 /





この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次