DIYで2×4の木材を使って本棚を作る

神戸市垂水区にある美容室ARCHE(アルシュ)
ハナヘナとカット大好き美容師カンザキです♪
髪で悩む大人の女性を美しくします!
天然100%ヘナのことを知りたい、
くせ毛の悩みはどうしようなど
ぜひご相談ください。

先日は本棚を作る材料を探してウロウロとしましたが、昨日はついに本棚を作ってしまいました〜今流行りの2×4の木材を使ったDIYです。

目次

増えすぎてしまったワンピースを収納したい

実はワンピースが大好きで、最新刊まで全て持っているカンザキです。

そんなワンピースが今では96巻までなり、もう置くところがない!

ないのなら本棚だ!

ということでこの機会に購入を考えたのですが

本棚って結構高いんですよね〜

僕が狙ったのは天井まである厚さ15cmくらいの単行本だけ置ける本棚。

アマゾンでも見ましたが価格は17000円くらいします。

[amazonjs asin=”B07GBQXFWB” locale=”JP” title=”本棚 耐震 奥行 19 薄型 鉄心 天井つっぱり 書棚 オープンラック コミック 大容量 おしゃれ 収納 (ホワイトオーク, 幅60cm)”]

そんな高いのなら、作ってしまおう!と

DIY決定です!

2×4の木材でDIY

どこのホームセンターに行っても売っている2×4の木材

建築に使用されることから、規格化された木材の流通が非常に多く、成長の早い木であるため安価に流通していて、ホームセンターでは置いてない店がないほどメジャーな木材となりました。

https://www.diy-id.net/know-how-wood/2×4/

DIYをするならこの木材はとても便利です!

今回はこの木材を使って本棚を作ります。

僕がホームセンターで買ったものは

2×4の8フィート(長さ2440ミリ×89ミリ×38ミリ)が2本(柱用)

1×6の6フィート(長さ1830ミリ×19ミリ×1400ミリが3枚(コレは棚板に使う)

そしてコレ!

[amazonjs asin=”B01MU2U2SY” locale=”JP” title=”平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター ブロンズ 【2個セット販売】 DXB-1-2″]

このパーツがあると格段に本棚作りは楽になります。

柱を天井に突っ張って止めることができますから安定しますし、地震があっても大丈夫!

しかもどこにも傷がつきませんからね。

壁に穴を開けることもないのでコレは買い!です。

そしてコレ!

[amazonjs asin=”B01MG4DSRE” locale=”JP” title=”シンプソン 固定金具 シンプソン金具 2X4 53-791 A23Z”]

シンプソン社アメリカNo.1の2x4のコネクターメーカーの金具。

どこのホームセンターにも売っているし、種類も豊富です。

そして、なによりも安い!

ホームセンターの金具を色々と見ましたが、コレが一番コスパが良かったです。

これらを人が多くなる前のホームセンターの開店と同時に買いに行き、

帰って来てからは

ひたすたノコギリで切る!

ひたすらペンキを塗る!

最後は奥さんにも手伝ってもらいながら

棚板を取り付けて完成です!

完成した2×4の本棚はこちら

最後の棚板は釘が足りなくてつけれなかった・・・

(ぬいぐるみがすでに置いてあるのは娘の趣味です・・・)

幅140ミリの1×4の板を棚板にしたのは正解でした。

ワンピースがキレイに並んだので

とっても満足です!

天井にも見事に突っ張って安定しています。

制作にかかった時間も

朝から買い出しをして、ノコギリで切ってペンキを塗り終えて

お昼食べてから本棚を作り始めて14時には完成でしたから

1日あったら十分です。

最後に

今回かかった材料費は

¥7339でした。
(ペンキは余っていたものを使っています)

普通にネットで買うよりも半額以下でできましたよ。

自粛でお家にずっといて体を動かしてないな〜って人

することなくて困ったな〜って人には

お家で簡単なDIYってオススメですよ。

まぁまぁ身体を使いますしね。

キレイに並んだワンピースを見てたら

また1巻から読み直したくなりました!




本物の天然ヘナの通販
『ハナヘナshopレガーレ』

本物の天然ヘナである『ハナヘナ』を知ってもらいたい。
そんな想いでネットショップを作りました。(^∇^)

\ 天然100%ヘナのネットショップ

\ ヤフーショッピング店 /





この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次