WordPressのブログ ハッキング改ざんからの復旧した話

神戸市垂水区にある美容室ARCHE(アルシュ)
ハナヘナとカット大好き美容師カンザキです♪
髪で悩む大人の女性を美しくします!
天然100%ヘナのことを知りたい、
くせ毛の悩みはどうしようなど
ぜひご相談ください。

Wordpressがハッキングされて、どんどん改ざんされてしまう!こんな経験したことありますか?僕はあります!ハッキングから無事に復旧するまでを書いていみました。

目次

ある日 突然ハッキングはやってくる!

昨日の続きです。

あわせて読みたい
WordPressのブログがハッキングされ改ざんされてた話 ある日wordpressがハッキングされ、ブログ記事が改ざんされていたんです!これは大変です!

WordPressのハッキングが始まって
どんどんブログに異変が!

そしてついに最悪な事態になっていったんです・・・

知らない記事がFacebook Twitterに拡散!!

もうコレは最悪でした。

このブログがおかしくなっても

ブログは書けたので
毎日書く事だけは続けていたんです。

でもあきらかにおかしいと思っていたので
拡散はしていなかったんです。

そうです。

SNSにあげることは
一切やめていたんですよ。

ところが!

忘れていたんです!

僕の書いたブログは公開にすると

自動でFacebookページと
Twitterに投稿される様にしていたんです!

このことを完全に忘れていました。

ある日お客さまから

お客さま
最近アルシュのFacebookに
変な英語の記事がたくさん上がっているよね。

コレってなんですか?

と質問されてきたお客さまがいたんです!

えぇぇぇ〜〜〜!!!

マジですかっ!

そこは見てなかった!

あわててFacebookページを確認すると

こんな記事が上がっていました。

・・・

なんだコレ!?

こんな記事が上がっていたら
それはビックリしますよね。

しかも大量に
一気に上がっていたみたいで

慌ててすべて削除をしました。

お客さまには本当にご迷惑をおかけしました。

そして

なんとなく気になったので
自分のTwitterも確認してみると・・・

やっぱり・・・

こちらも全てすぐに削除をしました。

記事が乗っ取られて
そこから拡散されるなんて

本当に最悪ですし

ご迷惑をかけた

このブログを読んでいただいているみなさんに

ただただ申し訳ない気持ちでした。

このままではさすがにまずい!
と思い

ここから復旧に向けてこんなことをしていったんです。

新エディタ「Gutenberg」へのバージョンアップ

まずはワードプレスのバージョンアップ!

ワードプレスはバージョンアップが
必須と知っていたんですけど

新しいエディタは
とにかく使いにくい
とわかっていたので

あえて
していなかった5.0への
バージョンアップをしました。

新エディタ「Gutenberg」

ウイルス対策ソフトのインストール

そしてそれと同じく
パソコンのウイルス対策の強化!

今さらでしたが
ウイルス対策ソフトのインストールです。

今までは無料のウイルス対策をしていましたが
ここからは有償のモノに変更しました。

パスワードの変更

そして

ワードプレスにログインするときの

ユーザー名とパスワードの変更。

いつもログインしやすいように
簡単なパスワードにしていたんですけど

それも長~いパスワードに変更して

ログインしっぱないにしていたんですけど
毎回ログアウトするようにしたんです。

ここまでしてどうかな?
と思ってしばらく様子をみたところ・・・

記事の改ざんが止まったんです!

カテゴリーも増えることもなくなり

英語の記事もなくなりました!

この時は

めちゃめちゃ嬉しかったな~

そこで「ホッ」と一安心して

ブログをいつも通り書いて

記事内にリンクを貼り
過去記事に飛ぶようにしたんですよ。

そして書けた記事の確認を
プレビューを見ながらしてると・・・

過去記事に飛ぶとこんな画面が!

えっ!

え~~~!

しかもここから

見たこともないサイトに飛ぶし!

これは
もうダ~メ~だ~!

となり

ここまでにもわからないことは
詳しい人に色々と相談していたんですけど

やっと時間ができたので

お会いして今の状況を色々と相談した結果。

セキュリティーを新しくて
書いた記事に関しては

これ以上の被害はない。

でも


ハッキングされていた間に

過去記事全てが犯されている

ということでした・・・

・ ・ ・

全てですか・・・

3年以上書いていた
全ての記事がハッキングをされている・・・

「これはもう素人で
なんとかできるレベルではないです。

プロに依頼してみるしかありませんし

最悪 

このブログは無理かもしれませんよ。」

こんな事を言われて

もう言葉がありませんでした。

でも

できるだけのことはやってみようと思い

すぐにブログ復旧のプロに依頼して

現状を報告し

あれこれやり取りをして

最近になって
やっと完全復旧したんです!

最後に

WordPressのブログは

その脆弱性から

ハッキングされやすいということでした。

そして
少しでもおかしいと思ったら

すぐにプロに相談する!

これが1番です。

僕の場合

何が起こっているか

この状態がなんなのか?
もわかっていなかったんです。

この状況をどう説明したらいいかわからない。

どう説明したらいいのかわからないから
放置していたんです。

最悪ですね。

今の状態を調べるにしても
なんて「キーワード」で調べたらいいのかもわかりませんでした。

ハッキングなんて
自分にはまったく関係のない世界の話
と思っていたんですけど

普通にあるんです。

依頼したところには
これから同じことが起こらないように
気をつけることも教えていただけました。

僕と同じことが起こらないように

起こったときにはすぐに相談する。

やっぱりプロに聞くのが1番です。

もし自分のブログが何かおかしいと思ったら

「ブログ」

「改ざん」

「ハッキング」

でGoogle検索してください。

そして素人では
とても対応は無理ですから

絶対にすぐに
プロに依頼をしましょう!




本物の天然ヘナの通販
『ハナヘナshopレガーレ』

本物の天然ヘナである『ハナヘナ』を知ってもらいたい。
そんな想いでネットショップを作りました。(^∇^)

\ 天然100%ヘナのネットショップ

\ ヤフーショッピング店 /





この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次