肩腱板断裂の手術の説明に行ってきました

神戸市垂水区にある美容室ARCHE(アルシュ)
ハナヘナとカット大好き美容師カンザキです♪
髪で悩む大人の女性を美しくします!
天然100%ヘナのことを知りたい、
くせ毛の悩みはどうしようなど
ぜひご相談ください。

日のお休みにいよいよ近づいてきた手術の説明&入院前検査に行ってきました。

目次

手術よりもリハビリが大事!

今回の手術は鏡下腱板修復術でします。

いわゆる内視鏡手術なので、術後の治りも早いということでした。

た・だ・し

リハビリがめっちゃ大事と念を押されました。

術後3ヶ月までは、右手で持っても1〜2kgまで。

牛乳パックを持つのが精一杯みたいです。

「できるだけ左手を添えてモノは持ってください」と言われました。

半年経ってやっと5kg

半年で5kgですよ。

先が長いですね〜

術後に男性は手術したし、もう大丈夫〜と油断してつい右手でモノを持ってしまうそうです。

もし、そんな時の重いモノを持ったら、せっかく手術でひっついた腱がまた切れて

再手術になってしまうかも〜

なんですって!

それはイヤだ!

絶対に重いモノは持ちません!

入院中は1日2回のリハビリで、退院後も週に2回は絶対に来てくださいと言われてしまいました・・・

手術が終わっても半年は病院通い・・・

2023年はもう終わりましたね・・・

肩腱板断裂の手術はこんな感じ

切れた腱は自然に引っ付くことがなく、段々と縮んでいく(首側に引っ張られていく)ので、手術するなら早い方がいいそうです。

そんな切れた腱をどうやって骨に引っ付けるんだろう?と思っていたら

肩の骨にチタン製のアンカーを縫い付け

そこに糸?を塗って

筋を引っ張って肩の骨に近づけて被せていくみたいです。

なんかすごいことをされるみたい・・・

こんな手術を見ながらとは言え、指先の感覚だけでするなんて

すっごいですよね!

手術後は、5箇所ほど跡が小さく残るそうです。

そんなことは気にしませんけどね。

最後に

入院する前の書類には

同意書や誓約書などがあり、結構たくさんサイン&印鑑を押しました。

今回は全身麻酔ということもあって

も・し・も

のためなんでしょうけどね。

入院するための手続きも全て終わって

あとは本番だけです!

4月8日に入院ですから

それまでは全力でお客さまを担当させていただきますよ〜

あとは担当医に丸投げで任せます!




本物の天然ヘナの通販
『ハナヘナshopレガーレ』

本物の天然ヘナである『ハナヘナ』を知ってもらいたい。
そんな想いでネットショップを作りました。(^∇^)

\ 天然100%ヘナのネットショップ

\ ヤフーショッピング店 /





この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次